FC2ブログ

6月29日(木) 7月度 7乗務目

出庫後しばらくして比較的大きな交差点近くで高齢の女性のお客様、聞くと3台のタクシーが素通りしたとのこと。

普段着で手押し車なので短距離と想像できるので素通りしたのか分からないけど、お客様にはこの交差点では普段お客様をお乗せすることが少ないのでそのタクシーは良く見てなかったかもしれないですね、と言い訳しときました。

20時半までに4組のお客様にご乗車いただき流れでなにわ筋を北上していると2人組の男性のお客様。
少しお酒が入ってご機嫌なご様子でしたので新地の次のお店かと思いきやお一人を近くの地下鉄の駅まで、もうお一人は阪神高速の摩耶インターまでと長距離のお客様でした。

インター降りて10分弱で7400円也。55割、割増前だと厳しいですね、でも前半戦の売り上げの目途は立ったので助かりました。

新地へ戻り乗り場に並びます。
短距離のお客様が2組続きました、こればっかりは運のものと達観するように努めています。

1時前後に三国、東大阪と中距離のお客様で一息つき、乗り場最後のお客様は野田阪神まで。

ここで乗り場には見切りをつけ流しを開始、3時台に短距離のお客様2組の後に4時過ぎに日本橋1で吹田までのお客様にご乗車いただきました。
雨の中の運転で疲弊していたこともあり早めに引き上げました。

本日の売り上げ28K/17組。
スポンサーサイト

6月28日(水) 7月度 6乗務目

曇り空の中の出庫となりましたが雨に会うことはありませんでした、が早い時間にJR大阪駅の桜橋口の横で大深町へ抜ける信号待ちでで天井?からの水がルーフにボトボトボトー、と落ちてきて車が汚れてしまったのはテンションが下がりました。

19時台~21時台で短距離ばかりでしたがお客様が続き最低限の数字は確保できたので新地の乗り場に並びました。
待機して10分ほどで無線配車でお客様の所に向かうも短距離、狭い道でしたが何とか無事にお送りし梅田に向かう道中でようやく長距離のお客様に出会いました、甲陽園まで。

1時前に新地に戻り乗り場に並ぶも短距離のお客様が3組続き、あー今日はこういう日なんだとあきらめ時間的におそらく最後のチャンスと並んてお乗りいただいたお客様が豊中でラッキーでした。

聞いたことのない地名でしたが出発前の的確な指示で近くまでご案内し、近くになりお声掛けしそこからはお客様にあらためて指示いただきました。

4時過ぎに梅田に戻るもタクシーが溢れかえっており普段流しをしないMKやさくらさんのタクシーが流しをしています。
ミナミへ向かうも同様でしたが八幡筋から短距離のお客様が二組続きミナミを脱出したので引き上げることにしました。

帰りに京橋を覗くもたくさんのタクシーが。

昨晩はどこも終いが早かったようです。

本日の売り上げ26組/18組

6月26日(月) 7月度 5乗務目

7月度に入り週末、天候などにより順調な売り上げで推移してきましたが今日は苦戦しました。

前半戦は20時前後から1時間ほど雨がパラついたのですが特にお客様にご乗車頂くこともなく低調な感じ。

少し疲れたので新地の乗り場に早めに並びますが近距離のお客様が続き売り上げが伸びませんでしたが3組目のお客様をお送りした帰りにお初天神沿いで池田へのお客様に手を上げていただき救われました。
このお客様がいなければと思うとぞっとします。

その後も近距離のお客様が続き3時の時点でようやく20K超え。

梅田を離れミナミに行くも不発。どうしたものかと長堀を西に進むと野田阪神へのお客様、その後中心部から離れたエリアで近距離で2組ご乗車いただき、営業所へ向かう途中で新地の乗り場を覗くとひっそりしていたので停車すると数分で吹田までのお客様!

割増タイムは終わってましたが最後に売り上げを積み上げることが出来たのはラッキーでした。

本日の売り上げ26K/17組。

6月25日(日) 7月度 4乗務目

昨日同様雨模様の中の出庫です。

19時台、20時台と天神橋筋、都島通などの梅田周辺エリアで短距離のお客様に順調にご乗車いただく中で同心の辺りでカップルのお客様にご乗車いただいたのですが、行き先が二転三転して10分ほど行ったり来たりとなりました。

結局男性のお客様をご乗車いただいた場所に戻りそこで降車され、女性の方を東成区までお送りしました。
売り上げにはプラスですが、行けー!、止まって!、戻って!あかん!戻って!の連続は勘弁してほしかったです。

今日の狙いは結婚式の2次会終わりの方にご乗車いただけたらと思っていましたが空振りでした。
早い時間はそれらしき集団を見かけたのですが、23時以降ぱったり出会えなくなりました。

どのあたりの店でするのかなども調べなければと思います。

狙いは外れましたが、24時以降に天下茶屋、武庫之荘、今里といい感じでご乗車いただき売り上げも出来たので早めに引き上げました。

売り上げ31K/15組。

6月24日(土) 7月度 3乗務目

出庫時のパラパラ雨がだんだんと強くなるにつれ手を上げてくださる方に次々出会います。

20時台は梅田~難波間で5組、22時台は玉出近辺で5組。

終わってみれば5000円超は一組でしたが合計25組のお客様にご乗車いただき売り上げは38K。


売り上げ重視であれば他にやり方もあるのかなとも思いましたが、「新人」の内は行く先々での流れに身を委ねようと思っています。


売り上げ38K/25組。

6月22日(木) 7月度 2乗務目

給料日目前の木曜日、厳しい1日になるのではと覚悟しての出庫でしたがすぐにお客様に出会うことができ2,000円超の売り上げで大変嬉しかったです。

その後も19時台、20時台でご案内の先々で計8組、まだ経験も浅く、流すルートは適当なのですが昨晩は何故かお客様が続きました。

地域、方向、時間帯などは日報を見返すことができるようにしているのですが、細かくデータ化まではしてません、というかする余裕がありません。
ただ、積み重ねの経験則にするのではなくデータ化、見える化して売り上げにつなげる動きをしなければと思っています。


昨晩の1時30分ごろに新地から豊中までのお客様をお送りし、戻ってからも梅田からのお客様から3組つながり平日にしては十分な売り上げをあげることができました。

梅田エリアは付け待ちするタクシーで溢れかえっていたのでミナミ、京橋に出向きましたが状況は同様でしたので、少し早めでしたが営業所に戻りました。

売り上げは満足な一日でしたが、阪急の相川駅までのお客様には道順を最初から最後までご指示いただきお手を煩わしたのは反省点です。
タクシードライバーになり1か月を過ぎましたが淡路、下新庄、相川、上新庄のエリアは苦手なままです。
地図の勉強と実際に行くことで道を覚えなければと考えています。

本日の売り上げ33K。

はじめまして

はじめまして、梅田エリアを拠点に営業しているタクシードライバー、サラリーマンからの転職で4月入社、5月から乗務を開始したばかりです。

他のタクシーブロガーさんのように詳細な情報を日々更新はできませんが、日々感じたことなどを書き綴っていこうと思います。

6月21日(水) 7月度 1乗務目

7月度の最初の乗務日、良いスタートを切りたいですが給料前の水曜日ということで難しいかなと思いながらの出庫。

梅田までのいつものルートでお客様に出会えず、途中で交差点をまがり違うルートに入るとお客様に出会いました。

松屋町筋の某スーパーが目印、お送り後に付近を流してみるも多くのタクシーが。

この辺りは深夜に新地やミナミからの女性のお客様をお送りしたことが何度かあるエリアなのでそれ狙いかなと思いました。


その後はお客様に出会う数は少ないものの中距離のお客様が2組あり、3組目に宝塚までの長距離のお客様にご乗車いただき、一気に楽になりました。


昨晩は新幹線トラブルの関係で新大阪に多くのタクシーが行ったのか梅田、新地はタクシーが少なくタクシー乗り場でも比較的早く順番が回ってきて、吹田市のお客様の続き藤井寺市のお客様と幸運に恵まれ早々に売り上げ20Kをクリアできたこともあり、藤井寺からのんびりと梅田を目指しました。

途中の日本橋1で東大阪までのお客様、その後も1000円~2000円の距離がほぼ切れ目なく続き、4時過ぎにはくたくたになりましたので、少し休憩をとりガスを入れ5時30分に営業所に戻りました。

4時台も梅田にはそこそこ人影があるにも関わらずタクシーは土曜日の早朝のような感じで少なく、まだ売り上げは上げれそうでしたが、くたくたの状況での運転は良くないと思い引き上げました。

タクシー稼働数が少なく感じたのは新幹線トラブルの影響の他、給料前の水曜日、日中の大雨などの影響もあったのかとも思います。

売り上げ39K。
㋆度の初日、水曜日にしては上々のスタートを切ることができました。