FC2ブログ

7月18日(火) 7月度 21乗務目

休み明けで今一つピリッとせず早い時間から乗り場に並んだりでダラダラしていました。

そんなことなので売り上げも伸びませんでした。

4時台は、はじめに一組ご乗車いただいただけであきらめもーどでしたが5時台に3組ご乗車いただき想定額を超えることが出来ました。

6時に入庫しようと営業所に向かいましたが無線を受け反対方向に行き帰りに短距離のお客様にご乗車いただき結局7時をまわってしまいました。

休み明けでちょっと頑張りすぎで反省です。

本日の売り上げ29K/16組


ドライバーランキング

7月16日(日) 7月度 20乗務目

日曜日は夜の終いが早いのでいつもより1時間30分早く出庫しましたが間違いでした。

三連休の中日、明日は休みなので2時を過ぎてもキタ界隈はそこそこ賑わっておりタクシーを探している方をどこそこで見かけました。

ただ早い時間にお客様が多かったのも事実です。

城北公園通りで赤川の辺りでお客様をお乗せし天8の交差点を右折するまでに3組の方が手をあげていました。

早めに出たほうが良いのかどうかは次の三連休までに良く考えたいと思います。

24時過ぎに甲陽園までのお客様に、以前乗った運転手さんは制限速度を絶対守るという運転手さんで乗ってて安心でしたよ~、と言われました。

私は10キロ以上は出さないのですが考えさせられる言葉でした。

本日の売り上げ30K/18組


ドライバーランキング

続きを読む

7月15日(土) 7月度 19乗務目

これまで土曜日は日曜ほどじゃないけどタクシーの稼働台数が少なく相対的にお客様の数を多く感じて営業しやすかったのですが、今日は序盤から終盤に至るまでことにキタではタクシーが多かったです。

三連休の初日ということもあり普段お休みの方が出勤されたのか、朝方まで多かったということは夜勤のドライバーだと思いますが、思惑が外れたのではないでしょうか。

そんな感じなので新地の乗り場は24時前後の1時間以外は流れが悪く3度並びましたが2度は早々に離脱しました。

そんな中ラッキーだったのは、上六までのお客様の帰りに千里中央のお客様に出会えたことと鴫野までのお客様の帰りに中央大通りで此花までのお客様に出会えたこと、この2組でおよそ1万円の営収になりました。

三連休の中日の今日、結婚式の2次会終わりのお客様なんかをイメージしていますがどんなもんでしょうか。

本日の売り上げ32K/16組


ドライバーランキング

7月14日(金) 7月度 18乗務目

1週間で一番忙しく売り上げが期待できる金曜日、特に11時~2時くらいまでの間は普段は数十分、へたしたら1時間待つ新地の乗り場が長くても15分~20分、早ければ乗り場にタクシーが1台もおらず待ち時間「ゼロ」、まるで空母艦載機のタッチアンドゴー状態になります。

そんなお祭り状態を楽しみにしていたのですが、休憩を取り準備万端で乗り場に向かう途中で24時前に経由地有の岸和田市までというお客様にご乗車いただき、梅田に戻ってきたのは2時前、祭りはほぼ終息していました。

前半戦が金曜日にしては苦戦しておりこの時点での売り上げは20K強、目標まで15Kたりません。

祭りが終わった新地の乗り場はタクシーで溢れていたのでミナミ、キタ、天神橋筋と流したところ中距離のお客様に恵まれ何とか目標金額に届きました。

最後に京橋を通ると東向きの車線にまだ5台前後のタクシーが付け待ち。

その20メートルくらい先でお客様にご乗車いただき2500円ほど営収を上積みすることができました。

付け待ちをしているタクシーを嫌だというお客様は一定数いらっしゃいます。

態度が悪い(近距離だと露骨に嫌な顔をする、チェッと舌打ちをする)、交通の邪魔になり迷惑だ等々。

付け待ちが一概に悪いとは思わないですがそういうお客様がいらっしゃることは知っておく必要があると思います。

本日の売り上げ37K/18組。

7月13日(木) 7月度 17乗務目

前半戦は1000円以下の短距離のお客様が続いた後で宝塚までのお客様、最近このパターンが多いような気がします。

後半戦は新地の乗り場から江坂、新町、三国そして八尾とそこそこ良い感じだったのですが八尾から戻った2時30分以降失速してしまいました。

新地の各乗り場はタクシーで溢れ、その周りでハイエナ行為するルール違反のタクシーが乗り場周辺に殺到しう横入り、横取りをしていきます。

私を含めルールを守っている多くのタクシーの機会が奪われ、ああいう状態ではばかばかしくて並ぶ気になれません。

キタをぐるっと回りますがどこそこにタクシーがお可能性を感じることができませんでしたのりミナミへ向かいました。

時間はかかりましたがなんとか3組のお客様にご乗車いただき、平日の目標金額に達することができました。

梅田から営業所へ戻る30分弱は人の流れと逆になるためほとんどご乗車いただいたことがありません。

少しでも可能性のあるルートを開拓しなければと考えています。

本日の売り上げ25K/15組。

7月火日(水) 7月度 16乗務目

2日の休み明けの勤務、まずはぼちぼちいこうと思い出庫。

2時間で4千円強と想定通りのぼちぼちのスタート、新地の乗り場を通るとほとんど並んでなかったので小休止を兼ねて並ぶと20分ほどで河内長野までの長距離のお客様にご乗車いただき望外の前半戦となりました。

24時前にはミナミに到達しそこから短距離のお客様が4組、合計すれば梅田の乗り場での1回分よりも多いくらいだったので納得です、また先日も書きましたが平均の法則と思うようにしています。

その後梅田の乗り場から短距離、中距離と続きその帰りに西宮までのお客様にご乗車いただき平日の売り上げ目標にほぼ到達しました。

その帰りに中距離の無線が2回続き、最後にミナミに行きそこから営業所に向かう途中で東心斎橋までのお客様にご乗車いただき営収も3万円を超えたので、回送にして営業所に向かいました。

4時~5時のキタとミナミの状況を見ると忙しくなかったように感じましたので、今日はラッキーでした。

明日も週末を控えているので焦らずゆっくり安全運転での乗務をこころがけます。

本日の売り上げ32K/14組。

7月9日(日) 7月度 15乗務目

大好きな日曜日、普段と違いファミリー層のお客様にご利用いただき新鮮な気分になります。

梅田から天神橋筋の間をぐるぐる流すだけで順調にご乗車いただき大忙し、休憩をはさみ日が替わる頃に2万円を超えるとても良いペースで前半戦を終えることができました。

さすがに24時を過ぎると人影が少なくなりますが、タクシーの稼働数もそのころからが少なくなるため全く暇ということはありません。

ミナミの様子を見に行きましたがタクシーの数は少ないものの堺筋にはたくさん付け待ちしており梅田~天神橋筋の流しに戻りました。

3時も過ぎもうそろそろ引き上げようとしたことろに梅田で20歳前後の女の子と二人組の手があがります。
「JR尼崎の近所まで5000円超えますか?」、超えるようだったら漫画喫茶で泊まろうとのこと。

大丈夫と思いましたが住所を聞きナビで調べると4000円を超えることは無さそうだったのでその旨伝えると、喜んでご乗車いただきました。

結局このお客様が一番の遠距離となりました。

本日の売り上げ32K/22組。

7月8日(土) 7月度 14乗務目

土曜日はタクシーの稼働台数が少なくストレスが少なくすむので好きなのですが前半戦は多かったように感じました。

19時~20時台で6組のワンメーターのお客様を含む短距離のお客様が続き売り上げは苦戦しましたが、テンポよくご乗車いただくのは時間が早く進むので私は好きです。

所謂「平均の法則」を信じ近距離が続くと後で長距離が続くと思い営業を続けていると、予想通りに後半は西宮、枚方、豊中と連続してご乗車いただきました。

ワンメーターのお客様はよくご乗車されるときに「近くでごめんなさい」とおっしゃるのは他のタクシーで嫌なことがあったのかなと思うとなんだかなぁ、と感じます。

私は乗り場での待機意外ほとんど付け待ちをせず流しをするのでどんな短距離でもウェルカムなんだけど。

本日の売り上げ35K/19組。

7月7日(金) 7月度 13乗務目

七夕の金曜日、忙しい夜が期待できるので頑張ろうと思い出庫。

なんだけど1時間ほどすると胃がムカムカ、そして軽い頭痛。

無理をせず休憩場所へ向かい30分ほどシートを倒してゆっくりします。

すっきりしたので車を走らせますが再び胃がムカムカと。

再度休憩場所に戻り40分ほど休憩。

目が覚めると全快、時間は22時30分を過ぎていました。

新地の乗り場へ向かうとすぐに枚方、そして川西と長距離のお客様にご乗車いただきなんとか売り上げの目途がたちました。

最後のワンチャンスと思い高速に乗り3時半ごろに戻りましたがお祭りは終わっていました。

その後はちいさな休憩を挟みながら近距離を重ね目標金額を達成したので営業所に戻りました。

長距離のお客様は大変ありがたいのですが55割の影響が大きく売り上げは伸びませんでした。

本日の売り上げ35K/18組。

7月6日(木) 7月度 12乗務目

近距離ばかりですがいい感じの間隔でお客様が続いた前半戦。

そろそろ休憩をと考えた頃に堂島アバンンザまでのお客様の後に流れで17番乗り場に並んでしまったのが良くなかったと思います。

乗り場からは近距離でしたが休憩場所から離れた場所へのお客様にご乗車いただき前半での休憩のタイミングを逸してしまいました。

乗り場からは長距離のお客様が2組ご乗車いただくもも戻りに時間がかかる地域だったりしてなんだか流れに乗れないまま時間が経ち、前半で休憩を取らなかったためにまだお客様がいる時間帯にまとめて休憩を取り、キタ、ミナミに戻ったころにはタクシーでいっぱいでした。

目標金額に達したこともあり早めに引き上げることにしました。

明日は七夕の金曜日、忙しくなると思いますが無理しないようなスケジューリングでいきたいと思います。

本日の売り上げ25K /15組。