FC2ブログ

7月30日(日) 8月度 7乗務目

いつもより早く5時出庫。

順調に1時間・3,000円ペースで売り上げを積み上げ21時過ぎに曽根崎より西宮の高級住宅街までのお客様にご乗車いただきました。

阪神高速を梅田から乗り芦屋で降り引き返すという「贅沢」な指示をいただき大助かりで感謝です。

梅田に戻り40分仮眠を取り再始動後の25時前には24Kと順調そのもの。

この調子であと2~3組のお客様にご乗車いただき3時には入庫と思っていたら無線が3つ続き3時30分過ぎに最後のお客様をお送りし終了、と思い営業所に向かうも曽根崎で手があがりました。
方向はばっちり営業所の方向、こんなに順調にいきいいものかと思い慎重に運転し無事入庫しました。


前半戦で空車時に左車線を流していると2度も車を前にかまされさすがにキレそうになりました。

それも同じ会社でこれまでに何度も同じことをされています。

たまに大人げなくやりかえした時に運転手を見ると決まって30~40台の若い運転手。

会社でそういう教育をしているのかしてはダメだと教育していないのか。

内部がガタガタだと側聞する会社なのでさもありなんと思いますがなんだかなーと思ったりしています。

本日の売り上げ36K/21組


ドライバーランキング
スポンサーサイト

7月28日(金) 8月度 6乗務目

先週しくった金曜日、そのマイナスを昨日ようやくプラスに転じることが出来ました。

今日はまずは何事もなく目標営収の達成が目標です。

最初のお客様は都島通で新大阪まで、10分弱待たれたとのこと。

タクシーが多いかと思い避けてましたが何度か様子を見に行こうと思います。

いつもはそのまま駅を出るのですが駅のスタッフから近距離向けの乗り場に誘導され東口の近くまでのお客様。

お送りした後東口に寄るとタクシーの姿は無く近距離のお客様を2組お送りし長柄を渡ると天七でご乗車いただき新地まで。

その後も行く先々で近距離のお客様がつながり前半戦の目標金額に達したため休憩をとります。

後半は新地の乗り場、無線、乗り場から堺へ向かい帰りにミナミの堺筋。

ミナミはタクシーが全く足りてなく所謂ゾンビ状態。

近距離はOKなんですが南地の中への突入は出来れば避けたいですがお客様のご指示とあらばしかたありません。

3組目のお客様で東大阪へ、ミナミでのラストチャンスと思いミナミへ戻り乗り場に並んでいると無線がなります。

その後にもう一本無線をこなし営業終了。

ピークタイムの無線が無ければもう少し伸ばせたかとも思いますがそれはたらればの話。

しばらくは無線を取っていこうと思います。


本日の売り上げ39K/21組


ドライバーランキング

7月27日(木) 8月度 5乗務目

出庫してしばらく後に雨が降り出しました。

雨といってもパラパラといった程度で外を歩く人を見ても慌てている様子もなく、特に普段よりご乗車いただいたといった感じはありませんでしたが、行く先々でお客様がつながる前半戦でした。

22時台、某ホテルへご案内したところポーターよりタクシーをお待ちの方がおられるとのことで阪急三番街までご案内、すぐに手があがり行き先は先ほどの某ホテル。

こういう「往復びんた」は初めてです、お客様は某有名アスリートの方ですごく感じが良かったです。

休憩後に新地の乗り場へ、順番はすぐにきましたが近距離のお客様。

すぐに新地へ戻り別の乗り場へ、ピーク時ということもあり待ち時間ゼロでした。

東三国、新御堂利用でこれぐらいの距離のお客様は大変嬉しいです、までお送りし新地へ戻る途中で無線がなりました。

この場所、時間はお得意様の梅田のスナックのママさん、短距離、の可能性大かと思いましたがお受けしましたところ望外の長距離のお客様でした。

戻りに時間はかかる場所でしたが前半戦で売り上げもたっていたので良しです。

2時30分ごろに新地へ戻り乗り場に並びましたが動きが悪くキタの街を流すもタクシーがびっしり状態。

キタをあきらめミナミへ向かい寺田町までのお客様、その戻りで上六から日本橋。

長堀通を西へ車を進めると野田阪神までのお客様。

このパターンは3回目かな。

ミナミは今少しいけそうにも思いましたこれにて本日の乗務終了しました。

本日の売り上げ32K/21組


ドライバーランキング

7月26日(水) 8月度 4乗務目

2連休明けの乗務、これまで小さなポカをしでかしています。

今日もしてしまいました、そのせいでおよそ30分のタイムロス。

取り返そう!と考えないように、ゆっくり・ゆっくりと言い聞かせ再スタートをきります。

しばらく近距離のお客様が続き、新地本通りの出口までお送りし車を進めると7番乗り場に数台しか待機してなかったので並ぶと数分で順番がまわってきて西宮までのお客様にご乗車いただいました。

早い時間はお客様の数も少なくなかなか動かないのですが、他の乗り場でも少ししか待機してない場合は並ぶようにしています。

タクシー乗り場から乗られるお客様は長距離の確立も高いのですが、普段から利用されてられる方の割合も高く行き先などの指示もテキパキしていただき、経験の浅い私には安心なお客様が多いと考えるからです。


これで前半戦の目途もたったので梅田に戻り一組のお客様をお送りした後休憩に入ります。


休憩明けに新地の乗り場に並ぶもすぐに順番は回ってきたのですが近距離のお客様が続きました。

3度目の正直、と違う乗り場に並んでいると無線で呼ばれました。

良い売り上げをいただいたのは嬉しいのですが、移動と待機時間を考えると凄く良い!というわけではありません。

でもこの売り上げをベースとして考えることができるのであれば安定することは確かだと思います。

1日の流れをどのように組み立てるか、少し先のことだと思いますがそんなことも考える必要があるのかと思いました。

本日の売り上げ31K/16組


ドライバーランキング

休日について

私の休日は「3勤1休」です。

この勤務パターンだと疲れがたまらない点は良いのですが「昼間」の活動がままなりません。

例えばゴルフに行こうとすると休み前に早上がりをするかせいぜい午後スルーくらい。

かといって夕方に起きてそれから何をするかというと私にはやることはとくに無いのです。

また休み明けの体調管理が上手くできない時などは乗務中の仮眠などで苦労します。

そんな感じなので課長に相談し1か月4週の内の2週を「3勤1休」、他2週を振休、振出で調整をして連休をいただいています。

土日はタクシーの稼働台数が少ないため休日にあたっているとその日を振出にして平日を振休にする感じです。

今週は昨日今日と連休、今晩は天神祭で忙しいと聞きましたが交通規制も有りまだ慣れない中では休んだ方が吉かと思い休みにしました。

久しぶりにゴルフに行こうと思っていたのですが天気が微妙なのでやめました、昼間の街にでも出かけようと思います。



ドライバーランキング

7月23日(土) 8月度 3乗務目

客足の終いが早い日曜日、いつもより1時間半ほど早く出庫しました。

初めのお客様にご乗車いただくまで少し時間はかかりましたがそれからはいい感じでお客様がつながりました。

中でも、扇町→京町堀、梅田→鶴橋、鶴橋→京町堀 といった三角で日曜日にあまり人出の無い京町堀に戻ったのは少しびっくりでした。

その後も近距離のお客様を中心につながり少し疲れてきたので、21時半ごろから休憩を取ろうと思いいつもの場所に向かうのですが、途中でお客様に出会い辿り着くことができません、回送にすれば良いのですが貧乏性なのか回送は休憩開始後にし走行中は空車表示のままです。

そうこうしてるうちに23時に梅田から西宮の北の方のお客様にご乗車いただき売り上げもまとまりだいたいの目途が経ちました。

梅田へ向かう途中で車を停め仮眠、つかれていたのか30分の予定が1時間弱ぐっすりと寝てしまいました。

梅田に着くと無線室から配車、時間は少し中途半端ではありましたがどうこう言っても始まらないので現地へ向かいそこで20分ほど待機、3時半過ぎに無事に送り届け本日の乗務を終えることにしました。

日曜日の夜はお客様はあまりいませんが、最後の無線配車での拘束時間を考えると流しでも稼げたように思います。

しばらくは指示があった配車は受けるようにして判断したいと思います。


今日20分ほどご乗車いただいた高齢のご夫婦のお客様からエアコン切るよう指示を受け、その間に汗をびっしりかき大変でした。夏季は上着の着用は任意なのですが、こちらも考えなければと思います。

本日の売り上げ32K/17組


ドライバーランキング

7月22日(土) 8月度 2乗務目

昨日のヘマを繰り返さまいとの決意のもとに出庫。

土曜日にしては低調なスタートも20時台に難波から西宮までのお客様にご乗車いただき売り上げが整いホッとしました。

日付が替わるころに新地の乗り場に並ぶと無線が入りました。

梅田でのこの時間の無線では短距離のお得意様がいるのですが、今のところ無線は受けるようにしています。

芦屋まででした。

結局のところこちらの勝手な判断で選り好みしてはいけないということなのでしょう。

戻ってきてからはキタからミナミ、ミナミから扇町、キタから玉出、元町から住之江といった感じでご乗車いただき本日の目標金額をクリアすることができました。


「付け待ち」は苦手なのでほとんどしていません。

流しをしながら見ていると、確かに付け待ちで良くお客様が乗車しているポイントはあるのですが、特定のグループの「縄張り」ではない場所でも、交差点の中、横断歩道の上などでドアを開けての付け待ちは車のみならず歩行者の通行の邪魔になっているのは明らかなのでしないようにしています。

差しさわりの無い場所だとやはりご乗車につならない。

腹をくくって周りの迷惑顧みずといった付け待ちをするのか、今のところそれはしたくないと思っています。、

本日の売り上げ34K/16組


ドライバーランキング

7月21日(金) 8月度 1乗務目

8度のスタート、金曜日。

好スタートをと思い意気込みが強すぎたせいではないと思いますが先日に引き続きミスをしてしまいました。

してはいけない場所でことを行い、急なことで慌てて確認不足のままことを行う。

しでかすには理由があるということです。

乗務を始めて2か月強、慣れ、~したつもり。

今回のことを教訓にし気を引き締め乗務にあたります。

本日の売り上げ21K/20組


ドライバーランキング

7月20日(木) 7月度 23乗務目

出庫後1時間ほどは低調な動きでしたがしばらくして短距離のお客様がいいペースで続き売り上げも想定には届かいもののそこそこできたので休憩を取ろうと車を進めると肥後橋でお洒落な紳士にご乗車いただき枚方まで。

土地勘のある地域だけありスムーズにお送りすることができました。

梅田に向かう途中の安全な場所に車を停め休憩をとりリフレッシュしあらためて梅田へと向かう途中でご年配のご婦人に短距離のご乗車いただきました。

このご婦人、少しお酒が過ぎたのかご自宅へのルートを2度ほど間違えそうになり少し慌てましたが無事お送りすることができました。

さて新地の乗り場へと堂山の交差点を左折すると淀屋橋までの短距離のお客様、速やかにお送りし新地の乗り場に並ぶと20分ほど待ち寝屋川までのお客様。

その後無線仕事やあみだ池筋、新なにわ筋などのひっそりとしたところでもご乗車いたき営業所へ向かおうとしたところに無線が入り短距離のお客様をお送りし営業所に戻りました。

7月度の締め日をいい形で終えることが出来たなと思います。

本日の売り上げ30K/13組


ドライバーランキング

7月19日(水) 7月度 22乗務目

今日は前半戦からなにかちぐはくでお客様になかなかご乗車いただくことができませんでした。

休憩を取った後に少しずつつながりはじめ上向きになったと感じたところで新地の乗り場に並びます。

八尾経由で奈良までの長距離のお客様、ようやく一息つけると安心したわけではないのですが自分のミスでトラブってしまいました。

ルートを間違えきつくお叱りを受けました。

事前の確認不足、当然なすべきことをしなかった、起こるべくして起こったことで反省しかありません。

数日前に課長に地理の大切さ、現役時代の努力などの話を聞く機会があったばかりでその時は頑張らねばと思ったのですが、実行せねばと思います。

帰り道は気持ちを落ち着けるよういつも以上に慎重に運転し、市内に入り都島で短距離のお客様にご乗車いただき梅田にもどるとそこからは無線2本、無事それを終えると4時、キタを流すもそこらじゅうにタクシーが停まっておりご乗車いただく機会を得ることなく1時間が過ぎました。

今日はもうダメかなと思いながら最後に湊町から四ツ橋筋を北上しようとしたところ南堀江の辺りでお客様に手を上げていただきました。それも営業所方面に!

自分のヘマでダメダメな1日で終わりそうでしたが最後はお客様に救われました、感謝です。


本日の売り上げ24K/13組


ドライバーランキング