FC2ブログ

8月16日(水) 8月度 20乗務目

ここ数日お盆でお休みされていた先輩方も出勤されてます、簡単に挨拶などをし出庫。

タクシーの稼働台数はやはり増えているようです、ここ数日とは違います。

他では先週の土曜からなかった新地で働く女性方のお送りのタクシーがスエヒロ前、本通り出口などにまだ少ないながらもタクシーが停車していきます。

キタを拠点に営業する私としては嬉しい光景です。

さて前半戦は目標としている金額、乗車人数のペースに足りないながらも、お盆明けは暇だと聞いていたほどではありません。

休憩後に割増時間前に休憩を取り新地の乗り場に並びます。

並ぶタクシーは少なくラッキーかと思いきや列が進みません。仕方がありませんね。

で順番が来て若い会社員の男女にご乗車いただきました。

男性がまず、靭公園の方あみだ池からとのこと。続いて、僕はそこで降りるから彼女を奈良までお願いねと。

これで前半戦の分は挽回できそうです。

男性をお送りし女性に奈良のどちらまででしょうか?とお聞きすると初瀬のある駅名をおっしゃりました。

私はお寺に行くのが好きで知っているのですが車では行ったことが無くナビを利用し行かせていただきました。

帰りは途中まで高速、25号線からミナミを通るも不発。堺筋は2重駐車がびっしりというほどひどくありませんそれでも付け待ちのタクシーで隙間はありません。

キタに戻り新地の乗り場へ、動かないですが少し疲れていたのでちょうどよかったです。

順番が来て近距離のお客様にご乗車いただきました。

午前3時、目標金額まではあと2組ほどのご乗車でしょうか、お送りした帰りはなにわ筋を北上、福島駅の外れで近距離のお客様、阪急三番街で十三、高速バス乗り場で中国からのお客様を近距離のホテルにお送りし目標達成。

燃料を入れ帰ろうとしていると自動販売機でジュースを買っている男性、少し酔っ払った様子、がいましたので車を停めると手をあげていただきました。

豊中まで。

全く期待していなかった距離、そして反対方向。

スイッチを入れなおしお送り終えた時はすっかり朝に、なんやかんやで想定を大きく超える営収となりましたがやはり疲れました。

欲張るのもほどほどにしなければと思いました。


本日の売り35K/19組


ドライバーランキング

8月15日(火) 8月度 19乗務目

いわゆるお盆の日、サラリーマンの多くは明日から出勤ではないでしょうか。

タクシーの数は日曜日が底で昨日、今日と少しづず増えているように感じます。

街の感じは土曜日といった感じかな。

キタとミナミの間の移動やその周辺で1時間3組でご乗車いただき自分なりのいいペースで前半戦を終え休憩。

休憩明けにキタをぐるっと回るも付け待ちのタクシーが多いです。

ただ新地周辺は比較的タクシーも少なかったので乗り場に並びそれほど待たずに順番が回ってくるも近距離のお客様が続き営収は伸びません。

無線も1本いただきましたがこちらも近距離。

ここ数日が恵まれ過ぎていただけでこんなもんなんだと自分に言い聞かせました。

2時過ぎから無線の仕事を2本、それでも30Kに届かず。

4時頃にはタクシーの姿も少なく、隔勤のドライバーさんがひきあげたのか、なんとかなりそうな感じではあります。

ラストチャンスを思い空いていた新地の乗り場につけるとすぐに鶴橋までのお客様にご乗車いただきなんとか目標達成することができました。

会社の先輩によると今日からタクシーの稼働台数が増える割にはお客様が増えずで今週いっぱいは厳しいとのこと。

イライラせずにマイペースを心がけての乗務に努めます。

本日の売り31K/20組


ドライバーランキング

8月14日(月) 8月度 18乗務目

出庫後数分で手をあげていただきました、なななんと堺まで!
阪神高速もすいており快適なドライブでお送りすることができました。

これまでの最初のお客様ではこれまで2000円台だったと思います。
余裕をもって仕事できることは素晴らしいですね、幸運に感謝です。

梅田への帰りで2組のお客様をお送りし梅田へ、新地の乗り場が空いていたのでつけると5分ほどで上六までのお客様。
上六ですぐにご乗車いただき元町まで、上六では5~6人のお客様がタクシーを探してました。

四ツ橋筋を北上するも不発、新地の別の乗り場に並ぶと10分ほどで九条までお送りしすぐに野田までのお客様。

再び新地の乗り場に向かう途中で大正まで、すぐに野球帰りのお客様と梅田までと順調につながりました。

休憩をはさみキタを流すと近距離ながらも順調にご乗車いただけました。

キタの中心部は昨日と違い付け待ちの車がびっしり並んでましたが付け待ち組はどうだったんでしょうか?

流しでは中心部、その周辺、周辺部とタクシーをお待ちのお客様がおられました。

2時を前に無線でよばれそこから計4本。

お盆休みは稼働台数が少なく日ごろまわってこない無線がくるのではとの思惑は正解のようです。

明日まではそこそこ良いのかと期待しています。

最後の無線のお客様をお送りし回送で営業所に向かう途中で雨の中2号線でタクシー待ちのお客様
近くならと思い聞いてみると谷4までとのことでお送りさせていただきました。

昨日今日と想定を大きく上回る営収をあげることができラッキーでした。
このラッキーを大切にしたいと思います。

本日の売り41K/19組


ドライバーランキング






8月13日(日) 8月度 17乗務目

いよいよお盆休み本番、タクシードラバーとなり初年度、まずは感じをつかみたいと思っています。

タクシーが少ない、梅田へ向かう道でほとんどタクシーを見かけません。

でも人通りも少ないなと少し心配でしたが梅田に近づくにつれ増えていき、中心部はそこそこの人出、期待できそうです。

付け待ちするタクシーも少なく当然新地周辺の乗り場はすっからかんです。

キタからミナミ、キタの中での移動お数件、一番のロングがキタから宮原と近距離が多かったですが目標の1時間3000円ペースで売り上げをのばすことができました。

その間に芸能人の方もご乗車いただきました、不思議なオーラのある方でした。

20時台にキタで信号待ちをしているとベストに蝶ネクタイの風俗店?、飲食店?の店員さんにお客さんがいるから来てと声をかけられました。

泥酔だったら困るなと心配しましたがそこまでひどくなく一安心、八幡までのお客様、ご自宅近くで少しぐるぐるまわり大変でしたがラッキーでした。

梅田に戻りましたがタクシーはさらに少なくなったような感じです。

いつもの場所で仮眠をとりそろそろ再会しようと思った矢先に無線がなりました。

お迎え場所まで2~3キロ、当社のタクシーの稼働も少ないんだと思いながらお迎えに行くと神戸まで!
普段なら先輩方にまわる無線なのでしょう、お盆に出勤した甲斐がありました。

キタに戻りさてどこを流そうかと考えていると無線によばれました。

一組かなり待ちましたがここまで売り上げも十分あげていたので余裕をもって待つことができました。

3組の無線仕事を終え営業所へ向かおうとした矢先に手があがりました、甲子園球場まで。

距離が少し心配でしたが調べてみると大丈夫だったのでご乗車いただきました。

行ってびっくり、球場周辺には早朝にもかかわらず多くの人が入場券売り場に列をなしていました。

高校野球の人気は根強いんだなと再認識。

帰りは大阪市内に入っても回送のまま、走行車線を疾走し無事入庫しました。

今晩は望外の営収をあげることができましたが明晩はどうでしょうか。

今日十分売り上げがたったので明日はあせらずゆっくりとした乗務を心がけるようにします。


本日の売り45K/19組


ドライバーランキング


8月11日(金・祝) 8月度 16乗務目

いよいよお盆休みが始まります。

以前勤めていた会社は交代で休みを取っていたので、お盆休み期間に出社すると事務所のあった本町界隈は閑散としていましたが同じような感じなのでしょうか。

サラリーマンの方の姿はほぼ見当たりません。

また家族連れの方の姿も日曜日のように多くは無い印象です。

キタとミナミをざっと見た感じでは20代前後の若い子達が多いかなといった感じです。

22時の時点で10Kにまだまだというさびしい状況でしたが休憩に入ります。

40分ほどぐっすり仮眠を取りリフレッシュ。

キタをぐるぐる流すも付け待ちの車でびっちりの埋め尽くされておりかなり厳しい状況です。

新地の乗り場はすいていますが当たり前ですが動きはかなり悪い。

あちこち流すもそんな状況なのでなかなかご乗車いただけず大苦戦。

結局閑散とした新地の乗り場に並び、平野までのお客様にご乗車いただくことができたのは幸運でした。

帰りにミナミを覗くもタクシーが多く厳しい状況で不発。

梅田に戻り流しを再開、ブリーゼで下新庄までのお客様。

再び梅田に戻り阪急三番街で野田阪神経由で梅田戻りのお客様。

その後梅田の付け待ちの車がいない、少ない場所から西中島、肥後橋、岸部と幸運に恵まれ、最後は付け待ちしている車の長~い列の手前で手をあげていただき鶴橋まで。

遅い時間になればなるほどお客様は歩くのがおっくうになるのか、数メートル先にタクシーが停まっていても、自分に向かってくるタクシーに乗ってくださる傾向が強くなるようです。

3時を過ぎ少し車も減ってきて頑張ればもう少し上積みできそうになりましたが、厳しい戦いで疲弊したのとそんな中で2度も他のタクシーに危険な運転での「横取り」されたイライラもあり引き上げることにしました。

明日休みで、日曜から盆明けまではどうなんでしょうか、せめて今日と同じくらいの人出はあって欲しいです。

本日の売り25K/16組


ドライバーランキング


8月10日(木) 8月度 15乗務目

お盆休みは新地の店もほとんどがお休みで夜の街から人か消えるとのこと、今日はしっかり売り上げをと意気込み出庫。

順調に1時間3000円ペースで22時を迎え、休憩を取ろうといつもの場所へ向かう途中でトラブル発生。

相手さんの不注意で私に非は無いのですが処理関係でなんやかんやで2時間弱のロスとなりましtた。

新地の乗り場に向かう道すがら中距離、近距離のお客様をお送りし、並ぶも2回連続で近距離のお客様。

3度目の正直、で経由地有の千中のお客様にご乗車いただきほっとすることができました。

その帰りに無線が鳴り4時前までに無線3件をこなしラストチャンスと乗り場に並ぶもワンメーター。

狭い路地に入りお客様をお送りしさてこの後どうしようかと考えながら広い道路に。

少し先の交差点で手をあげてるお客様を目の前のタクシーが何故かスルーし私の順番となりました。

経由地有の長距離!

ちょっと微妙な感じの雰囲気のカップルだったのでスルーしたのかもしれませんがいたって普通の方でした。

堺へお送りした帰りの谷町筋で新大阪へ、新大阪の帰りに天六から京橋方面へのお客様に出会う幸運に恵まれ、2時間のロスがあったことを考えれば出来過ぎの売り上げとなりました。

本日の売り40K/20組


ドライバーランキング

海外タクシー ペルー編

以前に旅行に行った南米の国でメーター運賃のタクシーに乗ったことがありません。

あるとしたらブラジルくらいかな? ブラジルでは乗る機会が無かったので何ともいません。


手を水平に前に出しタクシーを止め、行き先を告げ料金交渉をしてから乗り込みます。

事前に同宿の人やネットで相場を調べておくのですがほぼふっかけてきます、といってもめちゃくちゃなものではなく例えば300円のところを400円、といった感じなのですが適正な料金にするべく値切らないといけません。

私 : ア テルメナール デ バス、 クアント クエスタ?(バスターミナルまでいくら?)
運 : キンセ ソレス (15ソレス、約500円)
私 : ノ、ドセ ソレス(12ソレス)

と言うと結構素直に、 シ-、と言って交渉成立します。

で安心かというとそうではなく小銭の手持ちが無く20ソレスを渡すと、釣銭が無い、細かいのが5ソレスしか無いなど言ってきたりしますので安心できません。

ペルーで5ソレスあれば市場に行けばそれなりのランチが食べれたりするので貧乏旅行者には無駄にできない金額です。

そういう場合は運転手を待たしてその辺の店で水なんかを買いお金をくずして払うかします。日本みたいに運転手の責任でなんてことはありません。

ペルーのタクシーで大きな被害にあったという話は私は聞きませんでしたが、出来れば宿の人に頼んでタクシーを呼ぶ、ポリスの近くでタクシーに乗るなど最低限のリスク管理はやはり必要です。

下の写真は5年ほど前のものですが当時はスズキのアルトが多かったですが去年行った時はヴィッツのセダンバージョンの車が多かったです。


11

この車には意味不明な漢字のステッカーが貼ってあるので日本の後中国系の国へ輸出された後ペルーに来たのかもしれません。

左ハンドルに改造してあります。
下の写真の車のようにリアに役に立たないウィングがついていたりします。

22

あー、次に行けるのはいつになるのやら。


ドライバーランキング

8月7日(月) 8月度 14乗務目

台風直撃の街はどんな感じなのでしょうか。

20時くらいまではまだ人はいましたが時間が進むにつれて人影が消えていきます。

タクシー台数も少なくそれなりにお客様にご乗車いただき早めに休憩に入ります。

22時過ぎに街に戻るとがらーんとしています。

新地の乗り場に並ぶも3連続近距離のお客様。

4度目に並ぶも全く列が動かないので列を離脱し梅田を流すもタクシーだらけで隙間が無く流しでお客様に出会うのは難しい状況。

あきらめて乗り場の列に戻りしばらくすると無線から連絡が。

助かりました。あの状況で売り上げを作る自信はありません。

5時過ぎに最後のお客様をお送りし洗い屋さんに寄り入庫。


明日明後日と連休、久しぶりにゴルフに行ってきます。

本日の売り29K/16組


ドライバーランキング

8月6日(日) 8月度 13乗務目

夜が早く終わってしまう日曜日、いつもより1時間早くの出庫。

忙しかったです。

ご乗車数の26組は新記録、近距離のお客様ではありますがとにかく行く先々でお客様がつながります。

21時前後から休憩を取ろうといつもの場所に向かうのですがポイントの手前でことごとくお客様に出会います。

出入橋、浄正橋、靱本町、肥後橋、京町堀。

日曜の夜に人通りがほとんど無いと思っていましたが勘違いなのでしょうか。

22時半過ぎに休憩場所にたどり着きました。

その時点では3000円超は無く2000円超も2組ながらも売り上げはそこそこあがっていました。

休憩後すぐに梅田から大東市、その帰りに京橋から逆方向ながらも門真まで、

この時点で目標の売り上げに達していたのですが営業所に戻るには少し早いな、どうしようかと考えていると無線から連絡。

日曜日は当社のタクシー稼働数も少ないのか、そこから4件の無線の仕事をこなし6時前に入庫となりました。


怒涛のような忙しさの一日でしたが愉快なお客様も多く思いの外疲れませんでした。

飲み屋のお客様仲間のミナミから生野区までのグループ、爆発するような大声でのお話は聞いているだけで楽しかったです。

梅田から堀江までのファミリー、おむつ切れで下のお子様のうんちのにおいが大変な状況となり恐縮されてましたが、強力な消臭剤の効果もありすぐににおいはなくなりましたのでご心配なく。

稀にお乗せしていてしんごくなるお客様がいることは事実ですが逆にお乗せしていて楽しいお客様も多くいらっしゃいます。

このへんをどう感じることができるかがこの仕事ではポイントになるかもしれません。


本日の売り42K/26組


ドライバーランキング

8月5日(土) 8月度 12乗務目

土曜日はタクシーの稼働債数が少ない割にお客様がそれほど少なくなく一番好きな曜日です。

ただ今日は淀川花火大会、営業所の先輩方によると交通規制と渋滞で人出の割に売り上げがあがらないという方とそれなりに期待できるという方がいてはたしてどうなのか。

いずれも交通規制と渋滞には気を付けるように言われました。

最初のお客様にご乗車いただくまで時間がかかったこともあり前半戦は低調なスタート。

花火が始まった後に長堀橋でご乗車いただいたお客様が十三へとのこと。

交通規制と人込みで時間がかかる恐れがおるとお伝えしたところ阪急梅田まででご理解いただきました。

22時頃に都島区よりの東中島までのお客様。

長柄橋が心配でしたが規制も混雑も無く無事お送りすることができました。

西中島の様子を見ようと思い車を進めるとすぐに手があがりました、梅田まで。

ただ西中島から新御堂にのるには普段でも踏み切りと信号で時間がかかることがあります、ましてや花火大会の後。

良橋経由でどうですかと提案したところご了承いただきました。スムーズに梅田までいくことができました。

その後お客様をミナミへお送りしそこでお客様もつながるも近距離ばかり。

lここまで23時を過ぎても2000円超が一組、正直きつかったです。

日が替わるころに梅田に戻ると無線がなりありがたい長距離をいただき助かりました。

その後流れが変わったのか堺まで、長居までと長距離のお客様に恵まれ土曜日にしては十分な売り上げとなりました。

花火大会の人出のメリットを享受しようとすれば花火終了時間を目安に会場の周辺に行くのが正解だったと思いますが経験の浅い自分には今年はこれで良かったと思います。

本日の売り上げ39K/22組


ドライバーランキング