FC2ブログ

8月29日(火) 9月度 7乗務目

先日に続き付け待ちを試してみました。

新大阪へのお客様が理想でしたが、そんなに都合良くいくはずもなく最初は近距離、2度目の試みでは中津までと中距離のお客様にご乗車いただきました。

周辺の動きをみてみると一定のご乗車を見込めそうに思えました。

場所を変えしばらく試していこうと思います。

付け待ちでは理想通りとはいきませんでしたが流しと併せて1時間3Kのペースでご乗車いただき、その後に無線がなり芦屋までの長距離のお客様。

割増前の時間では、往復の時間を考えると売り上げが大きく増えるわけではないのですが、まとまった売り上げが確保でき助かります。

休憩後に新地の乗り場に並びます。

桃山台、新御堂内環経由での曽根のお客様と続きます、こんなにいい展開は久しぶりです。

曽根のお客様をお送りしキタへ戻ろうとすると無線がなりました。

2組の無線のお客様をお送りし売り上げも確保できたので少し早いですが業務終了と思い、営業所へ向かう途中に近距離のお客様をお送りし無事終了。

昨日は粘っての売り上げ確保、今日はたんたんとした流れで売り上げ確保。

タクシーの乗務は運まかせの部分が多いとあらためて思う昨日今日の乗務でした。


本日の売り32K/15組


ドライバーランキング
スポンサーサイト

8月28日(月) 9月度 6乗務目

この週末、9月度のスタートを良いかたちでスタートすることができ嬉しいのですがその分少し疲れもたまっているようです。

今月の営収の目標は700K、そこに50Kの上積みをし750Kの営収をあげることができれば大成功と考えていますが昨日の時点で23Kの上積みができており余裕をもって仕事ができる見通しとなりました。

所用があり1時間遅れて出庫、前半戦は近距離のお客様が多かったですが感じは悪くありません。

いつもより長めに休憩をとり後半戦、新地の乗り場に並びます。

近距離のお客様が続き、20K越えのお客様に出会えず売り上げをのばすことができません。

ただ昨日までの営収の貯金があるので焦らないように自分に言い聞かせ乗り場へ、4度目です。

無線がなりました、お得意様の飲食店の関係者様、本日初めての3K越えとなりました。

その後お送り先の帰りに近距離のお客様をお送りし改めて新地の乗り場に並ぶと再び無線がなりました。

大きく売り上げに加算されることはありませんでしたが、これで目標金額が見えてきました。

4時前に新地の乗り場へ、経由地有の西中島で4Kのお客様。

続いて梅田から桃谷、上六からミナミ、ミナミから九条とつながり月曜日としては満足な営収となりました。

前半戦を終えた時は正直25Kも厳しいかなと思い、そのあたりまでいけば引き上げようとも思いましたが、後半無線の一組を除き長距離のお客様には出会えないもののなんとか粘り勝ちといった感じとなりました。

乗務をはじめたころは平日に30Kの営収をあげるのは大変だなと感じていましたが、地道に営業をすればなんとかなるのかと思えるようになりました。

今日の結果は少し自信になりました。



本日の売り31K/19組


ドライバーランキング

8月27日(日) 9月度 5乗務目

8月最後の日曜日、皆さんは海へ山へと出かけたのでしょうかキタ及びその周辺の人の出が少なく感じます。

でもそれ以上にタクシーが少ないのか順調にお客様にご乗車いただきました。

昨日は給料日後の土曜日ということなのかタクシーが多かった気がしますか今日は少なく快適でした。

他者のドライバーさんにご乗車いただき内情のお話うかがい興味深かったです。

24時台は4組のお客様にご乗車いただききました、キタはタクシーが少なく停めればすぐにご乗車いただけるような状況でした。

24時の段階で23K、今までにない順調さでしたが距離のお客様にご乗車いただけなかったので売り上げは伸び悩みました。

2時過ぎに無線、そこから2組のお客様をお送りし4時過ぎに入庫。

9月度の第1週は上々スタートを切ることができました。

来週は余裕をもって乗務ができそうです。


本日の売り38K/21組


ドライバーランキング

8月26日(土) 9月度 4乗務目

土曜日はタクシーの稼働台数とお客様のバランスが良く、営収をあげるには一番良い曜日だと個人的に思います。

ただ今日はタクシーの数が若干多いように感じました。

乗り場で待つ列の長さ、付け待の車、おそらくこれまでの土曜日と数パーセントくらいだと思います。

それを考えると大阪でのタクシーの減車はある程度でも実質が伴うものであればドライバーにとって良い影響があるかもしれません。

土曜日は早い時間から乗り場を利用するのですがそういうことなので流し中心にしたところ、キタからミナミ、新大阪、天神橋、中ノ島から菅原、キタから福島によって心斎橋など中距離が良い感じでつながり24時前後には20K弱といい感じで売り上げをあげることができました。

その後は乗り場に並びます。

なかなか長距離のお客様と出会えず売り上げがのびないなか、乗り場に向かう途中で京橋までのお客様にご乗車いただき、京橋から十三、十三から歌島、キタからミナミ、ミナミから駒川、最後にミナミから奈良までのお客様にご乗車いただくことができ良い売り上げとなり業務を終えることができました。

土曜日は隔勤のドライバーの方達がかえってからグンと良くなることがこれまでもあったことを思い出しました。

間に2台口の無線で他の営業所の先輩の方に聞いた話も参考になるもので先々試していきたいと思います。

今晩は日曜日、近距離のお客様を中心にリズムを作っていきたいと思います。


本日の売り39K/19組


ドライバーランキング

8月25日(金) 9月度 3乗務目

休み前の乗務では最後のお客様のお送り先が営業所に近かったためガスを充てんしに行きませんでした。

相勤さんがいる時はお互いに満タンで帰庫しましょうとしてましたが、今は一人で乗させてもらっているのでそういう時はずぼらして入れずに帰ってきています。

出庫してガススタンドを目指すもお客様が続きスタンドになかなかたどり着けず、結局2時間半ほどしてようやくガスを入れることができました。

そんな感じて休憩をはさみ近距離のお客様を中心に順調で日付が替わるころには20Kと順調そのもの。

ただその後が伸びず苦戦しましたが、最後の最後に無線に助けられ満足する売り上げとなりました。


本日の売り39K/18組


ドライバーランキング

8月22日(火) 9月度 2乗務目

これまでの流し中心の営業から、付け待ちももう少し取り入れようと思い試してみました。

新大阪へのお客様を想定しての付け待ちで、19時台に新大阪、20時台に江坂までのお客様にご乗車いただきました。

付け待ちは乗り場で並ぶのとは違い、思っていたよりゆっくりできるものではありませんでしたが、それでも流しを続けているよりは負担が少ないような気がします。

休憩後に新地の乗り場へ並び江坂、箕面のお客様をお送りし、乗り場を変えます。

ピークタイムで流れは速いものの長柄、中崎町。

ただここまでの売り上げのペースは悲観するものではないので、目標達成できるかなと思い新地の乗り場へ向かう途中で無線がなりました。

2件の無線のお客様をお送りしたころには4時過ぎ。

少し早めだけど業務終了と思い営業所に向かいます。

その途中で信号待ち、先の横断歩道には付け待ちのタクシー。

手前の横断歩道を酔客の方が渡ってきて目が合い手をあげていただきました。

方向も営業所の方向でとてもうれしかったのですが、前で付け待ちしてる運転手の方のことを思うと少し複雑でした。

今日の付け待ちで同じようなことがあったから。

こればっかりは仕方ないのでしょうね。


本日の売り32K/14組


ドライバーランキング

8月21日(月) 9月度 1乗務目

9月度初日の乗務。

これまでピークタイム以外は流しばかりで付け待ちをほとんどしてきませんでした。

しかし流しをずっとしていると疲れてしまうのかとも思い付け待ちも並行してした方が良いのかと考えたりしています。

今月はまずそのポイントをいくつか見つけたいと思います。


乗務開始後の立ち上がりがあまり良くありませんでしたが近距離のお客様を中心に21時過ぎには目標ペースにちょい足らずのところまでもっていくことができました。

いつもの場所で休憩語に新地の乗り場に並びます。

江坂、阪急梅田駅と続き乗り場を変えます。

経由地有りの大東市まで、目標金額ま見えてたと思っていたら無線がなりました。

ここから4本の無線のお客様をお送りし乗務終了。

街の状況からすると本日は無線様様でした。

9月度初日は無事終えることができました。

営収の目標を追うのと営業手法の幅を広げることを目標に今月は頑張ります。

本日の売り32K/18組


ドライバーランキング

8月20日(日) 8月度 23乗務目

8月度の締め日、タクシードライバーになろうと決めた時の想定より売り上げの上昇ペースが速く少し戸惑っています。

本日の売り上げは36K、8月度の売り上げは790K。

この数字は年末の12月に想定していたものです。

大きな要因として深夜早朝の無線の仕事です。

この部分で恐らくプラス60~80Kはあるのかなと、実質は700K+α今の実力だと思います。

お盆期間中はベテランドライバーさん達がお休みされていたので仕事をいただけましたがお盆明けの平日はなくなりました。

ドライバーとしての経験を積むことが一番大事ですが、無線がなったら躊躇わずとることで無線室の信頼を得ることも大切だとおもいます。


明日から9月度が始まります。

月間目標売り上げは700K、この数字を追いかけたいと思います。

本日の売り38K/24組


ドライバーランキング

8月19日(土) 8月度 22乗務目

休み明けの乗務、前夜友人と飲みにいき軽く酔っ払いその後ぐっすりと寝ることができて睡眠もよくとることができました。

営業所で昨晩の様子を聞いてみるとまちまちでしたが全般に低調のようでした。

台数の多い金曜日を振出にしなくても正解だったかもです。


出庫後すぐに近距離のお客様、なかなかタクシーが来なかったようです。

土曜日そして夕方の時間は昼勤と夜勤の入れ替わりのため少なくなるんですとの説明するとそーなのねとご理解いただきました。

その後は1度新地の乗り場につけた以外はひらすら流し、近距離のお客様が1時間3~4組のペースで23時前まで続きました。

15組で16K強、土日はたいていこういった数字で推移します。

休憩後に新地の乗り場に並びます。

土曜日はお客様の数も少ないですがタクシー台数も少なく平日より早く回ってくるような気がします。

経由地有で茨木市までのお客様、初めての場所でしたが優しく教えていただき感謝です。立派のお宅の紳士の方。

その後は乗り場から住吉車庫。

帰りのミナミは不発も新地に戻り乗り場から大国町、そこからスパワールド、玉造、昭和町と中距離、近距離がいい感じでつながりました。

2度目のミナミでは八尾のお客様にご乗車いただき売り上げも満足いくものになりましたがもうひと頑張りとキタへ行き鶴見までのお客様に出会うことができ大満足の結果となりました。

営業所へ帰ろうと車を向けると無線が。

5分ほどの場所から中距離のお客様をお送りしたころにはすっかり明るくなり程よい疲労感を感じるまでに。

すぐに閉局し営業所へ向かい業務終了。

近距離のお客様が続き営収がのびないのはつらく感じる時もあるのですが、始めて3か月ほど、それで終わったことは1度しかありません。

それより中距離、長距離のお客様の比率が高い日の方が多いです。

だから近距離のお客様が続いてもへこたれずに乗務を続けていこうと思います。

本日の売り38K/24組


ドライバーランキング




8月17日(木) 8月度 21乗務目

出庫後2時間ほど、近距離のお客様がばかりでしたが順調にご乗車いただきました。

その中でアナクラウンまでお送りで新地の中へ。

昨日までと違い着飾った女性たちの姿もあり華やいだ雰囲気の北新地。

やっぱりいいですね。

乗務はといえば中盤戦から何かちぐはぐでうまくいきません。


そんな中でキタから新世界への若い男女2名ずつのお客様、東京からかな。

途中からドリカムの大阪LOVERの大合唱。

大阪の人の中には「東京の人の関西弁」が苦手な人が多いとこの前テレビで放送してましたが私は好きかな、どちらかというと。

なんだか少し幸せな気分になりました。


23時過ぎから新地の乗り場へ。

そこそこ早く流れますが近距離のお客様が続き売り上げはのびません。

またお客様が増え並ぶタクシーも増えるとそれを邪魔するタクシーも現れます。

4人組のお客様に少し元気をいただいたのですが、お盆期間中、私にしてはそこそこ忙しかったせいか少し疲れがたまっていたようです。

3時過ぎに終了とさせていただきました。

明日は公休日、金曜日なので振出しようかと思いましたがおとなしく休むことにしました。

本日の売り23K/13組


ドライバーランキング