FC2ブログ

9月17 日(日) 9月度 19乗務目

台風が近畿直撃予想の中出庫、まだ雨は降っていません。

進路を兵庫県よりにそれたようですが、自転車や看板が倒れる、パイロンが道路を移動するなどそれなりに風は強かったです。

街の人出は思っていたより少ななくなく、タクシーの数が少ない中で順調にご乗車いただきました。

ただ道路に色んなものが散乱しているなど環境はあまり良くなかったので1時前に入庫し引き上げることにしました。

あの後はおそらく「入れ食い」状況だったと思いますが「稼ぎの場」は今日だけではない、思います。


本日の売り24K/14組


ドライバーランキング

9月16日(土) 9月度 18乗務目

諸事情によりお休みをしていました。

雨が降るなか出庫。

台風はまだ遠くにあるのですが人出が少ないです。

4日振りの乗務なのでゆっくり仕事をするつもりなのでまぁいいかなと。

タクシーの数は普段の土曜日と変わらないような感じですが人出が少ないので乗り場に並んでも進みません。

また長距離のお客様に出会えず売り上げも伸びません。

4000円超無し、チケット無し、高速無し。

そんな中でも20組ご乗車いただけたのは休み明けにしては良しでしょう。

明日は台風、とりあえず営業所には行こうと思います。

本日の売り27K/20組


ドライバーランキング

9月11日(月) 9月度 16乗務目

土日と休みリフレッシュできました。

曇り空のもと出庫。

前半戦はダメダメ。

なんとか20時過ぎから近距離ながらお客様が続きました。

少し早めに休憩を取り新地の乗り場に並びます。

列は少し短め、そこそこ早く流れ京田辺までのお客様、ラッキーでした。

キタに向かい到着寸前で手があがりました。

かなりお酒が過ぎた様子の男性、北摂まで。

煙草を吸う、げほげほせき込む、あげそうになる、一人で何かに怒っている。

好ましい状況ではありません。

後数キロになったところで今にもあげそうな感じとなり車を停めたりしながら様子を見ていると一本道を間違えました。

そのとたんに、道を間違えたやろ、金は払わんぞなどどいい始めました。

状況と経緯を説明しましたがおさまらないので、非常灯を付けスマホを取り出し

お支払いいただけないのでしたら警察に連絡します、車内の様子はすべてレコーダーに記録されています、と伝えると静かになりました。

できることならこんなことは言いたくないのですが、時には毅然とした態度も必要です。

梅田に戻り乗り場から今里へ、その帰りに無線がなり一組のお客様をお送りしたのは4時前。

再度新地の乗り場に並び難波、そして本庄と続きまして業務終了としました。

困ったお客様で少し凹みましたがなんとか対処でき事なきを得ました。

9月度残り数日、焦らず淡々と業務にあたるようにします。


本日の売り32K/14組


ドライバーランキング

9月8日(金) 9月度 15乗務目

9月は売り上げがあがらないドライバーが多いのでしょうか。

金曜日、まぁ酷い状況でした。

かまし、割り込み、2重駐車等々。

馬鹿らしくて早めに引き上げました。

金曜日は休んでも良いのではなんて考えています。

本日の売り27K/14組


ドライバーランキング

9月7日(木) 9月度 14乗務目

ここ数日結果が出ませんでしたが昨日は違いました。

特別違うことをしたわけではありませんがお客様がつながりました。

また全く予想していなかった所で呼び込みにあい長距離のお客様にも恵まれました。

ただその時は前を走っていた2台のタクシー、プリウスと小型、をスルーしていたので車種で選ばれたのだと思います。

機会は多くないですが車種による機会損失はあり、無線のお客様でもいらっしゃいます。

奈良のお客様をお送りし新地の乗り場へ。

近距離のお客様、そんな幸運ばかりは続きません。

その後無線にがなり2組のお客様をお送りし4時前にキタに戻ります。

少し眠気を感じたのでしばらく仮眠をとるとシャキッとしました。

キタをまわるもタクシーでびっしり状態、この時間帯に久しぶりにミナミに行こうと思い御堂筋の側道を走っていると尼崎までのお客様。

良い売り上げになったのでガスを入れ洗い屋さんにより営業所に向かう途中で中距離のお客様。

うまくいくときはこんなものですね。

営業スタイルに幅を持たせるために試みは必要ですがその結果に一喜一憂しないようにしていきたいと思います。

今日は金曜日、いつも以上に注意して業務にあたります。

本日の売り39K/18組


ドライバーランキング

9月6日(水) 9月度 13乗務目

久しぶりに遅い時間に新地で働く女性の方にご乗車いただきました。

タクシーのお客さんはどうですか?

お帰りになるのが早いように感じますとお伝えしたところ、そうよね、私の店も満席にはなったけど早くお帰りになられるお客様が多かった、知り合いのママも同じこと言ってたわ。

タクシーもしばらく忍耐が必要かもしれません。

そんな状況なのか昨日は2度もかまされました。

私がブレーキを踏まなかったらどうするつもりだったのでしょうか。

営収があがっていないのかさらなる営収が必要なのか。

遅い時間の17番の乗り場も悲惨の状況でした。

事情は分かりませんが、あちら側にはいきたくないと思います。

比較的恵まれた環境で働いているおかげか、私はそこまでしなくてもそこそこの営収をあげることができます。

営収90万、100万!

てのは別に構わないのですが巻き込まないようにしてほしいものです。


本日の売り27K/13組


ドライバーランキング

9月5日(火) 9月度 12乗務目

公休日明けの前半戦はいつもピリッとしません。

出だしこそ雨の影響か近距離のお客様に手をあげていただき恵まれましたがその後の2時間ほどはダメダメでした。

流してもダメ、付け待ちしてもダメ。

こんな日は焦っても仕方がないので乗り場に並ぶことにしました。

早い時間は進まないですね、当たり前ですが。

そんな中で新大阪、江坂と続きました。

3度目のチャレンジの途中で無線がなり桃山台まで。

キタに戻り乗り場から高殿、宮原。

売り上げ的には微妙な感じですが悪くはないと言い聞かせ乗り場に並ぶと再び無線がなりました。

そこから4時間で3件、間少し時間がありましたが昨日の状況を考えると間違いなくベターだと思います。

無線の合間の3時過ぎに乗り場をいくつかのぞきましたが悲惨な状況でした。


9月度に入り若干ではありますが売り上げが下り坂になっているのは気になります。

これまでみたいにひたすら流しを続ける方が良いとは思うのですが、少しでも幅を広げたいと思いちょこちょこ試しているのが結果が出ていないのは仕方がないかなと思います。

これまでがうまくいきすぎた、当初の目標を考えれば上出来だと思い伸びない売り上げに焦らないように努めます。

本日の売り29K/14組


ドライバーランキング

9月3日(日) 9月度 11乗務目

思うように売り上げをあげることができなかったこの週末、日曜日はどうでしょうか。

キタの街の人出は悪くないと感じました。

ミナミへお客様をお送りした時の感じも同様です。

でもなかなかご乗車いただけませんでした。

20時までは大苦戦、1時間2000円の売り上げがやっとです。

20時台は近距離のお客様でしたが3組のお客様にご乗車いただき、21時過ぎキタから東三国まで。

ここで休憩を取り一息ついてリスタート、すぐにご乗車いただく幸運に恵まれました、中津経由で鶴見区まで。

キタへ戻る途中に京橋界隈で近距離のお客様が2組。

24時過ぎにキタへ戻り堺までの長距離のお客様にご乗車いただきなんとか20Kを超えました。


その帰り道の26号線、走行車線を通行中、追い越し車線は一般車、並行していると後ろから空車のタクシーが来ました。

前に出たそうでしたが中々出れず追い越し車線の一般車をあおります。

しばらく後、わずかな隙間をついて強引に私の車のまえにねじ込んできました。

全く非常識な運転です、危険だぞ!との意味を込めてクラクションを鳴らすと逃げるように急加速。

その脇に手をあげる男性。

前の車はキューブレーキも停まったのは数10メートル先、ハザードを焚いてバックしてきます。

こんな酷い運転手は初めてです。

私も自分の運転で迷惑をかけることがあると思いますがちょっとレベルが違います。

法人タクシーは当然会社名を表示して走行してるわけで、よくあんなひどい運転ができるもんだとあきれ果てました。

当然その方は私の車にご乗車いただきました。


ここまで酷いのはおいといてもイライラすることはよくあります。

なるべくかかわらないようにスルーしてるのですが、今日は我慢できずクラクションをならしたのは反省です。

お客様を周防町までお送りしミナミの外れで付け待ちをしていると無線から連絡が。

少し先の時間だがというこでしたが、今晩は色々あり少しゆっくりしたかったのでその案内を受けました。

その後、昨晩は計4件の無線の仕事にも恵まれ結果的にまずまずの売り上げとなりました。


本日の売り36K/19組


ドライバーランキング

9月2日(土) 9月度 10乗務目

昨日に引き続きタクシーの稼働台数を多く感じます。

キタの人出はそれなりに、ミナミは賑わっている印象です。

これまでキタを中心に営業してきたのでミナミでの営業の仕方がいまいちつかめないでいます。

昨日はキタからミナミへ5回お客様をお送りしたのですが、ミナミでお客様にご乗車いただくことができませんでした。

ミナミの周辺地域を含め考えなければと思います。

休憩後に新地の乗り場へ。

土曜日にしては列が長いです、給料日後ということで出勤のドライバーが多いのでしょうか。

摂津経由寝屋川、都島経由で関目と続き売り上げを一息つきくことができました。

関目の帰りに京橋から都島、都島内の移動と近距離のお客様をお送りし、キタのタクシーが少ないエイリアで付け待ちをしていると無線がなりました。

この時間で全く予想していなかったうえに服部までのお客様で大助かりでした。

4時前にキタへ戻ります。

この時点で30K越え、土曜日の目標金額には届かないものの今晩の状況では上出来かと思います。

ラストチャンスと思いさきほどと同じ場所で付け待ちすること10分ほど。

4人組の方々が通りから出てきました。

年配のお二人にご乗車いただきました。

「丸ビルまで行って」、の後に「その後はまた言うわ」

どこかと思えば神戸の東灘まででした。

昨日に続き粘り勝ち。

お客様をお送りした後に、少しだけ仮眠をとり下道で営業所へ向かいました。

明日の日曜日はどうでしょうか。

本日の売り36K/19組


ドライバーランキング

9月1日(金) 9月度 9乗務目

営業所へ向かう道中、道すいています。

出庫してキタへ、道すいてます。

キタの中心街、人少ないです。

金曜日だというのにこれは困るなと思っていたら時間をおうごとにタクシーが増えてきて付け待ちの車で通りはびっしり状態です。

乗車回数は伸びませんでしたが堺筋、四ツ橋筋より新大阪へのお客様にご乗車いただいたのは助かりました。

しかしながら乗車回数、売り上げともに目標のペースに届かないまま21時を過ぎました。

こういう状況で焦るのは良くないと思い休憩、仮眠をとり、気を取り直して再稼働すると堺筋で桃山台までのお客様で4K強。

ようやくリズムに乗れるかと思いましたが引き続きタクシーは多くキタには人が普段の金曜ほど多くない感じです。

新地の乗り場に並ぶも列が長く進みも良くありません。

4度のご乗車で最高が3K弱、これでは売り上げはのびません。

間に京橋界隈を流すも近距離のお客様が2組で功を奏さず。

4時前の時点で30Kに届かず、さてどうしようかを思案していると無線がなりました。

大変助かりました、感謝です。

5時過ぎにお客様をお送りし営業所へ向かいます。

繁華街の外れ、時々ご乗車いただく場所を覗くと通りに5人ほどのグループの方が歩いています。

近くに寄り車を停めるとお一人にご乗車いただきました、吹田まで。

今日一日、金曜日にしては厳しい状況で頑張ってきたご褒美かと。

これでなんとか金曜日の目標金額も超えることができました。

本日の売り37K/20組


ドライバーランキング