FC2ブログ

9月29日(金) 10月度 7乗務目

給料日後、上期末の金曜日。

右を見ても左を見ても、前を見ても売りをを見ても、左折しても右折してもタクシーで溢れかえってます。

ふざけた運転をするやからもおりイライラ。

そんな状況なので前半戦は付け待ちを意識してひっそりと営業、売り上げもパッとしません。

休憩後新地の乗り場へ23時からの割増タイムに期待です。

一組目、大阪駅まで。

二組目、深江橋まで、帰路で鶴見まで。

三組目、木津川市まで、下道で。


これでは売上は伸びないですね、三組目は平日ならOKなんですが、金曜日のピーク時では効率の面からはきついです。

キタに戻ったのは2時半過ぎ、乗り場にはタクシー待ちのお客様はたくさんおられました。

4組目、弁天町まで、帰路で千鳥橋まで、その帰路で阿波座までのお客様。

これも平日なら全然OKなんですが、金曜日では効率の面からは良くないですね。

さぁもう一勝負、と思いキタへ向かうと無線がなりました。

これも金曜日は...。


平日の暇な時などは助かっているのでお互い様と思います。

キタに戻ってきたのは5時過ぎ。

当然ですが祭りは終わっており、2号線の17番には樹液に群がるカナブンのような状態で2重、3重にタクシーが。

キタをさっと流すもタクシーで一杯。

売上はダメですが、少し疲れもあったので引き上げることにしました。

本日の売り32K/18組


ドライバーランキング





スポンサーサイト



海外のタクシー、ビーニャデルマル チリ

秋篠宮様がチリ訪問とのニュースを拝見しましたのでチリのタクシー事情など少し。

チリのビーニャデルマルには汐見荘という有名な日本人宿があり、私もお世話になりました。

ビーニャへは首都のサンチアゴなどから長距離バスで移動します。

汐見荘は感じの良い住宅地の中にありそこへビーニャの中心地からタクシーで向かいます。

普通のタクシーもあると思うのですが、ビーニャは乗合タクシーが整備されておりそれを利用します。

乗り場に行き自分の行きたい場所に行く路線番号の乗合タクシーに乗り、3人ほど集まると出発です。

チリ

乗合タクシーは日本の路線バスのようにルートは決まっていますが降りたい場所で降りることができ、またルート上であればどこでも乗車可能です。

ただしルート上にあれば別ですが、ルートは外れて家の前までは行ってくれません、降車場所からは歩いて目的地に向かいます。


遠くない将来にはタクシーのドライバー不足はさけられない、また超高齢化社会が今まで以上に進み、移動をどう確保するかという問題はより深刻になっていくと思います。

路線バスでは小回りがきかず、この種の乗合タクシーは必要とされる日が来るのではと思います。

そうなるとタクシードライバーとしての職を失うのではとも考えたりするのですが、社会構造の変化が進む中ではある業種が廃れ変化を迫られるのは仕方がないかなと思います。


ペルー、ボリビアを経てチリへ入国して驚いたとこ。

車、タクシー、バスがクラクションを鳴らさないこと。

道路を渡ろうと横断歩道に立っていると、ほぼすべてのコレクティーボ停車して、どうぞ渡ってくださいと手で合図をしてくれます。

交通マナーは日本よりずっと良い国だと思います。

9月26日(火) 10月度 6乗務目

明日から二日休み、ほどほどでいいかなと思ったわけではないのですが低調な前半戦でした。

休憩をとりいつもの新地の乗り場へ。

都島までのお客様、その帰りに天六で手をあげていただきました、二人組。

大阪駅まで、帰路でのお客様としていうことなしと思ったら、その後忍ケ丘駅の方までとのこと。

163で行きキタへ戻ったのは24時30分過ぎ、乗り場へと並びます。

二人組のお客様、宮原まで。

指定の場所に停車すると、次は曽根まで行ってとのこと。

経由地有の長距離が続き売り上げも良いかたちなってきました。

176での帰路で服部で手をあげていただきました、西中島まで。

うまくいくときはこんなもの、方向も言うことなしです。

その後無線でよばれ、10月度の第1週の締めとしては言うことなしの売り上げとなりました。

今月の売上目標は750K(税抜)、現時点で差異が20K強あるので余裕をもって仕事にあたれそうです。

本日の売り34K/14組


ドライバーランキング

9月25日(月) 10月度 5乗務目

世間様は給料日、タクシーのお客様は増えるのでしょうか。

まだドライバーになって経験が浅いため良く分からないのですが、悪い影響はないと思います。

前半戦は相変わらずコツコツと近距離のお客様を中心に売り上げを積みあげることができました。

少し早めの休憩をとり、梅田から西田辺。

帰りに谷九からミナミ。

梅田に向かう途中で四ツ橋筋で都島まで。

このパターンの四ツ橋筋でお客様にご乗車いただいたのは久しぶりのようなきがします。

そして割増時間での乗り場からの初めのお客様が千里中央でした。


距離の長短に一喜一憂しないように努めていますがやはり嬉しいものです。


乗り場を変えて都島、次に森小路まで。

森小路までのお客様、新御堂北向きに付け待ちしていたタクシーに乗車拒否されたとのこと。

「効率」は悪いかもしれませんが3000円弱の売上、良く分かんないですね。


その後は無線がなり普段より1時間遅くまでの乗務となりましたので深夜早朝の給料日の人出は確認できずでした。

本日の売り35K/17組


ドライバーランキング

9月24日(日) 10月度 4乗務目

大好きな日曜日、人手とタクシーの稼働台数はいい感じ。

出だしもまずまずでしたが途中で1時間弱某所に詰めたのが選択ミスでした。

ただ流せばキタもミナミも近距離が続きましたがご乗車いただき、その間にキタから摂津への中距離のお客様が2組となんとか取り戻すことができ休憩に。

その後もそれなりにご乗車いただけるのですが距離が伸びません。

2時前に無線がなりそこから3組。

日曜日が好きな理由は稼働台数が少なく無線に恵まれるというのも大きな理由です。

普段より1時間ほど長く乗務して少しばてましたが売り上げには満足です。


本日の売り35K/19組


ドライバーランキング

9月23日(土・祝) 10月度 3乗務目

土曜日はタクシーが少ない割には深夜にもそこそこお客様がいるので好きな曜日です。

でも祝日なので新地の人出が日曜のよう、考えれば当たり前なのですが想定していませんでした。

日付が替わるころまでは順調でしたがそこから先が苦戦しました。

ただ土日は2時~3時を境にタクシーが一気に減ります、隔勤の方が帰る時間なのかな。

暇な新地界隈でも乗り場に数台になり、それなりに順番が回ってきます。

2000円までのお客様が続きましたが最後に寝屋川までのお客様で5000円超。

なんとか売上目標をクリアすることができました。


1時過ぎ、堂山までお客様をお送りした後にハザードをつけ後処理をしていると後ろにタクシーが停まりクラクションを鳴らされました。


「ここは俺らの場所やからどいてくれ」


よれよれのシャツ、ぼさぼさの髪、焦点が合ってない目。

あー、これがあれかと。

相手にするのも馬鹿らしいのでハイハイって言って移動しました。

どこかしこにこの種のやからはいますが業界全体で取り組まない限りなくならないでしょうね、個人が相手するのは馬鹿らし過ぎです。

見て見ぬふりををしていると、タクシーの公共性などとお題目を唱えてライドシェアの反対などしても、いざというときに世間からは支持されないでしょう。




本日の売り34K/19組


ドライバーランキング

9月22日(金) 10月度 2乗務目

金曜日は苦手です。

タクシーの稼働台数が多く深夜のピーク時まではかなり神経を使い疲れます。

しかしそれほどタクシーも多く感じず比較的スムーズに営業できました。

ただ近距離のお客様が続き売り上げは伸びません。

24時を過ぎても2000円超のお客様に出会えません。

ようやく出会えた長距離のお客様、寝屋川経由で大山崎まで、ただしオール下道。

昨日は全てがいい回転でしたが今日はそうではありませんがしたかがありません。

キタに戻り乗り場から西中島まで、二度目の乗り場で豊中までのお客様をお送りしたところで無線がなりました。

お客様をお送りしキタに4時半過ぎに戻ると新地の乗り場にタクシーがいません。

すぐにお客様にご乗車いただきました、営業所方向。

キタに戻ればまだ売り上げを積み上げることができそうでしたが、再び戻る気力もなく洗い屋さんにより引き上げました。

本日の売り37K/19組


ドライバーランキング



9月21日(木) 10月度 1乗務目

10月度初日の乗務、幸先の良いスタートをきることができました。

前半戦は近距離を中心に1時間3組のお客様にご乗車いただきました。

あらためてですがキープレフトと信号の先頭は大事だなと思いました。

信号の先頭は極端にスピードを落とすようなことはしないのですが、前後の状況を確認してあわすようにしています。

休憩前に無線狙いで流していると思惑通りよばれました、奈良まで。

これまで無線や宴会帰りのお客様ねらいはしてなかったのですが、先輩にそういったこともあわせてすると長距離のお客様にあたることがあるよとの指摘を受けてのことです。

2割増しではないですが前半戦である程度売り上げを確保できると後半戦に余裕をもって仕事できるのは精神的に楽です。

こればかりをすると外れた時のダメージもあったりするので色々試していこうと思います。

帰りに寺田町で近距離のお客様をお送りし新地の乗り場に向かいます。

その途中の中ノ島で園田までのお客様。

キタに戻り新地の乗り場からは京橋と南方、そんなにうまく事ははこばないですね。

もうひと頑張りと思いキタに戻ろうとすると無線がなりました。

2組のお客様をお送りしたところで満足できる売り上げも確保できました。

キタの状況を見て回ろうと思い流していると信号待ちでカップルのお客様で宝塚まで。

うまくいくときはこんなものですね。

明日は金曜日、上期末も近く人の動きもある時期なので期待できるかなと思っています。

本日の売り41K/19組


ドライバーランキング

9月20 日(水) 9月度 21乗務目

新地の乗り場で割り込んでるくるお客様。

良い結果にならないケースが多い気がします。

列に数人以上待たれているときなどは「お待ちの方がいらっしゃいますので…」、とやんわりとお断りするのですが、一人二人しかいない時などは黙ってドアを開けます。

昨晩もそうでした。

黒服が、そんな失礼なことをする時点でダメ確定なんですが、走って割り込んできたのでドアを開けました。

言葉遣いが悪い、道を知らんなど罵詈雑言。

その程度に対しての耐性は持っているのでいいのですがやはり気分は悪いです。

近距離でしたが最後は丁寧に応対して送り出しました。

そんな嫌な事があった昨日でしたが営業はまずまずでした。

先ほどの帰りに西天満で手があがり東住吉まで。

次に新地の乗り場から寝屋川経由茨木までのお客様。

梅田への帰路で中距離のお客様。

その後に無線がなり2組のお客様を4時過ぎにお送りし、売り上げもまずまずなったので早めに引き上げました。

明日から10月度、良いスタートではじめたいと思います。

本日の売り32K/14組


ドライバーランキング


9月18 日(祝) 9月度 20乗務目

台風一過、三連休最終日の祝日です。

営業所にて、日曜日と比べ出勤する人が多い。

街に出て、台風の影響か人出が少なく感じます。

タクシーは普段の日曜日より多く感じます。

そのせいか売り上げが伸びません。

ただ今月は3日休んだこともあり月間売り上げ予定の未達は明らかなので、単日の目標を追うことをやめたので気持ちを楽にして営業できます。

10Kを超えたのは22時前、24時を過ぎても20Kは遠く、もう少し頑張って足切りを超えたら引き上げようと考えていたら無線がなりました。

無線が2本、その前後に近距離でしたがお客様にも恵まれ27Kまで伸ばすことができました。

営業所に引き上げる途中、2車線道路の左車線を制限速度前後で運転してると猛スピードで抜かす空車のタクシー、100メートルほど先で急に左により急ブレーキで停車しました。

何事かと思っているとその数10メートル手前に手をあげたお客様。

横にスッと停車しご乗車いただきました。

かまされてお客様を取られることは日常茶飯事ですが、危険だなぁと思います。

本日の売り27K/14組


ドライバーランキング