FC2ブログ

12月27 日(水) 12月度 7乗務目

スタート直後につまづき3時間30分のロス

こんな中で単日の目標を追うと良くないので目標を20Kに設定

23時頃まで動きがわるく苦戦しましたが日付が替わるころからギアがあがった感じ

ミナミに流れたので乗り場のお客様にご奉仕し、20Kを越えたのでミナミを離れます

キタに寄り近距離のお客様数組をお送りしたところで少し早めですが業務終了

今年の乗務は後2回

たんたんと終えたいと思います

本日の売上(税抜)25K/16組
スポンサーサイト



12月26 日(日) 12月度 6乗務目

年末モードは終わった、と昨日書きましたが間違ってました

昨晩はまさしく年末モード

新地の乗り場は早い時間から動きが早く程よい場所までのお客様に恵まれました

2時くらいまでは乗り場に常に行列があり寒風の中お待ちいただくこととなってしまいました

1時台は西中島、宮原、江坂と新御堂3連発

距離は伸びませんが売り上げはまとまりました、それと行列のお客様に少しは貢献できたかなと

江坂のお客様をお送りした後には乗り場にタクシーがそれなりにあったのでキタの街を流します

曽根崎から上町経由の松屋町

ミナミを覗きたい誘惑にかられましたが少し疲れもあったので15分休憩しラストチャンスを求めキタに向かう途中で東大阪までのお客様

これで40Kも超えたので少し早いですが引き上げることにしました

1月度の前半戦は良い入り方ができたので、年末の残りは余裕を持っての営業に努めます

本日の売上(税抜)42K/17組

12月25 日(月) 12月度 5乗務目

年末特需のピークは終わったようですね

早い時間こそ渋滞の影響もあってキタの街にはお客様で一杯でしたが、当たり前ですが渋滞の影響で効率的な営業ができず売り上げは伸びませんでした

新地の動きは引き続き早めで20時過ぎから食事終わりのお客様が多く出て来られていました

ただ深夜帯は2時までという感じでしょうか

2時半ごろに戻ってきたときにはタクシーがどこかしこにあふれていました

そんな中昨晩は乗り場から江坂、茨木、豊中と恵まれ2時過ぎに30K到達

もう帰ろうと思い営業所方面に車を向けるとそこから3組のお客様に恵まれ36Kまで伸ばすことができました


本日の売上(税抜)36K/19組

12月24 日(金) 12月度 4乗務目

営収は結局のところ需給関係によるものだということの再認識

街の人出は多いもののそれに比してタクシーが全く足りてません

出庫から1時くらいまではキタ、ミナミ周辺では隙間なくお客様がいらっしゃいました

雨ということもあったのでしょう

ただ近距離ばかり

私は別に嫌ではありません、ことに流しの時は

その結果が新記録の36組のお客様をご案内しました

こんな日は三番街の乗り場なんかに並ぶと良いのかなと思いましたが

まぁ良しでした

本日の売上(税抜)43K/36組

12月23 日(土) 12月度 3乗務目

引き続き年末モードの土曜日なのか、祝日の土曜日なのか、どっちかなと思いながら出庫しましたが後者でした

街の人出はそれなりに多かったと思いますがタクシーの稼働台数がそれ以上

普段なら隔勤が帰った後はがらんとするんですが

それでも人出はそれなりにあるので流せばご乗車いただけたのですが、いかんせん距離が伸びない

40Kはいきたいなと思ってましたが早々に諦めました

高速無し、チケット無し、遠割無し

こんな日もあります

本日の売上(税抜)36K/21組

12月22 日(金) 12月度 2乗務目

12月の金曜日は普段と違いピークタイムにタクシーが全く足りずその時間も長いのでミナミやキタは大変の状況になります

信号待ちでもわらわらと人が寄ってきて窓をたたく、ドアノブをかちゃかちゃするなどして強引に乗ろうとしてきます

危ないのでそういう場所でのご乗車はご遠慮いただいており、繁華街では乗り場へ向かいそこでご乗車いただくよう努めています

それ以外では人気のいない場所などでポツンといる方など

タクシー内での粗相、料金トラブルなどお客様とのトラブルは運転手が自分でかぶらないといけない、そのための自衛です

なので昨晩も1時~4時の間は安全第一の営業のため売り上げを大きくのばすことは出来ませんでしたが、何事もなく無事営業を終えることができました

大きなピークは越えたでしょうがまだ年末は続きますので引き続き気を引き締めます

本日の売上(税抜)46K/21組

12月21 日(木) 1月度 1乗務目

1月度の初日、残り少ない年末特需の内に少しでも貯金ができればと思います

前半は12月に入ってから変わらず順調、近距離を中心に途切れずお客様にご乗車いただけます

ただ渋滞がひどいので回数をこなすことができないので売り上げはそこそこ止まりですが

今日のイベントはドームとフェスティバルホール

今の時期はそこかしこにお客様がいらっしゃるのでわざわざ行く必要はないのですが休憩とからめてドームに行ってきました、梅田までのお客様

普段なら戻るのですが新地の乗り場へ、10分ほどで西中島まで

乗り場に戻る途中で手があがりました、三田のはしの方まで、往復2時間強で12K、遠割前で20K弱

割増時間前だったのでまぁ良しです

キタに戻り乗り場に向かう途中で幸町までのお客様、続いて千日前で桃山台まで

その後ようやく新地の乗り場に並ぶことができ京都まで

これにて距離に余裕がなくなったので終了、帰りも高速で帰ってきました

明日は金曜日

欲張りすぎないように気を付けます

本日の売上(税抜)48K/16組

12月19 日(火) 12月度 22乗務目

翌日が公休日なので早く帰りたい、こんなことでは駄目なんでしょうが、と思いながらの出庫

早い時間はほんとに手があがりますね、年末特需明けのギャップが心配です

目標の1時間3Kを若干超えるペースで前半戦は推移し少し早めに休憩に


休憩後に新地の乗り場へ、スタートは江坂と好スタート、その次は箕面と順調

その後に瓦町とミナミへ、

ミナミは相変わらず混沌としているので退散し乗り場に向かう途中で二人組のお客様、尼崎から西宮まで

下道でのんびり帰り新地の乗り場に戻ると待機時間ほぼゼロで箕面まで

これにて売り上げが30Kを越えたので当初の予定通り引き上げることにしました

今月は90万を超えるかという前半の勢いでしたが風邪をひいてからはかなりセーブしたため83万での着地となりました

21日からは1月度、年末モードの間に貪欲に営収を積み上げていくつもりです

本日の売上(税抜)30K/16組

12月18 日(月) 12月度 21乗務目

出庫から休憩までは近距離を中心に良い感じでご乗車いただけたのですが、割増時間以降がだめでした

23時~24時台が課題、この時間にこけるケースが多いですね

その時間以降は乗り場の回転も速く近距離のお客様の後に挽回するチャンスはあるのですが

ただ昨晩は近距離のお客様が続きましたが

乗り場以外の営業手法の開拓は来年の課題ですね

しかしながら12月は一日休みましたが風邪気味の中こじらせずになんとか乗り切ることができそうです

年末年始の営業は先輩方から聞く話はバラバラで見通せないため、サラリーマンの人たちの仕事納めまでの間にきっちり売り上げを積み上げたいと思います。

本日の売上(税抜)30K/21組

12月17 日(日) 12月度 20乗務目

大変忙しい日曜日でした

この金土に十分稼いだドライバーが多かったのか、それ以上にお客様も多かったのでしょう

息つく暇がないとはまさにこのことといった感じでした

そんな中で悪質な乗客が2組

男女二人組、高速で案内中に女性が携帯電話に着信があり飲みに誘われてるようす、数分後に、分かったミナミに行くわ、といったので進路を変え環状線に戻ると男性が、勝手に方向を変えるな、最初に指示した所へ行け、余計な料金は払わんと言い出しました

くだらない相手と言い合いもしたくなかったのでしばらく後にメーターを切りそれで当初の目的地まで行きましたが3000円ほど少なくてすんだのではないでしょうか

その次

目的地についてもおきません、数分後に反応するも料金を支払おうとしません、その後は当局に連絡してお決まりのコースで1時間かかりました


車線に出てきて車を停めようとしているのは正常な判断能力が欠如しているほど飲み過ぎているか常識がないのかの何れか、私の判断ミスは否めないと思います

よほどじゃない限り、手を上げていただいたお客様にご乗車いただくようにしているのですが自衛行動も必要だと再認識しました

大事にならなかったのがまだ幸いと思うようにします

本日の売上(税抜)39K/31組